フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 裁判長・・・ちょっと、ちょっと | トップページ | しあわせの隠れ場所に隠れているものは »

2010年2月28日 (日)

八ッ場ダム問題を考える

「八ッ場ダムをストップさせる東京の会」の総会をのぞいてきた。

 群馬県にはよく行くし、また草津に行くときにちょうどこの川原湯温泉駅前を通り、歓迎 ようこそ ダムに沈む 川原湯温泉」という看板を毎回目にしていたので、八ッ場ダムのことは以前から知っていたし、「八ッ場ダムを考える会」のホームページなども以前から見ていた。昨日の「ストップさせる東京の会」総会の開催もそのホームページで知ったような具合である。

 さて、民主党の衆議院選での勝利によって具体化してきた八ッ場ダムの工事中止であるが、問題は58年の長きにわたって当初の反対から次第に賛成やむなしとなってきた水没住民のケアの問題だろう。当初、住民はみなダム建設反対であった。しかし、その後国や県の切り崩しにあい、1992年に反対運動が終わり、次第に建設やむなし、後は補償問題だという時になっての突然の政策変更である。

 八ッ場ダムはいらないということはよく理解できるし、工事中止には賛成である。しかし、住民の補償問題はそれとは別である。それと、やりかけの工事をどこで止めるのか。地元の土木建設業者はどうなるのか。そうしたさまざまの問題を抱えて八ッ場ダム問題はある。

« 裁判長・・・ちょっと、ちょっと | トップページ | しあわせの隠れ場所に隠れているものは »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 こんばんはです・・(-_-;)・・国民の多くの皆さんは、現:民主政権のマニフェスト(政権公約)も守れずにメディアだ騒ぐ中、ウンザリですよね。私も生活維持の為、アルバイトを探している昨今、某建設業者の社長宅へ面接も兼ねて話し合いに行って来たのですが、建設業界は政権交代したものの最悪の状況でした。・・と言う主旨で記事にしました。タイトルは『これが真の鳩胸 小沢民主はアメリカに潰され 千葉法務大臣即辞任要求』です。毎度のユニーク:おもしろ画像写真では、「時給:\1.200で「簡単なマジック」記事?」「真の鳩胸!」「千葉法務大臣即辞任要求されている現状」「三国時代1の天才軍師と言われた諸葛亮孔明曰く・・」写真画像を貼りました。・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。・・恐縮にも、よろしければ:1言コメントと応援もよろしく頼む次第です。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/47688467

この記事へのトラックバック一覧です: 八ッ場ダム問題を考える:

« 裁判長・・・ちょっと、ちょっと | トップページ | しあわせの隠れ場所に隠れているものは »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?