フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« ロマン、ロマン・・・エッ嘘ロマンポルノでしょ | トップページ | 八ッ場ダム問題を考える »

2010年2月25日 (木)

裁判長・・・ちょっと、ちょっと

 荒井晴彦vs.絲山秋子の裁判、第4回口頭弁論が2月24日に開かれた。

 やっと、まともなやり取りが始まって、だんだん面白くなってきた。原告側弁護人の柳原敏夫弁護士から被告側弁護人の清水浩幸弁護士へいくつか質問とやりとりがあった後、荒井氏が直接被告弁護人に尋ねたいというアクションがあった。裁判長としては法律の素人が直接話すと訳のわからないことになると考えたのだろうか、なんかあまり歓迎しないような雰囲気。

 荒井氏の言いたい点は、被告の準備書面の内容について、初めに映画の脚本も原作からは独立した著作物であることを認めているのに、後半の方で、原作の通りでない脚本を認めないのは矛盾しているのではないかということ。しかし、これは裁判長の判断で、それは法律論ではないということでチョン。しかしなあ・・・そんな簡単に却下していいのだろうか。一度、被告側に尋ねた方が良いのではないだろうか。この辺の訴訟指揮はよくわからない。

 とはいうものの、だんだん面白くなってきたこの裁判、次の口頭弁論は4月14日午後1時30分から、東京地裁721法廷で行われる。

« ロマン、ロマン・・・エッ嘘ロマンポルノでしょ | トップページ | 八ッ場ダム問題を考える »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/47662048

この記事へのトラックバック一覧です: 裁判長・・・ちょっと、ちょっと:

« ロマン、ロマン・・・エッ嘘ロマンポルノでしょ | トップページ | 八ッ場ダム問題を考える »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?